リバティなどをお気に入りの生地を使って作った
がま口・長財布・バッグなどハンドメイド布小物の紹介。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【ミニレシピ&型紙】ビニコで作るファスナーポケット付きポケットティッシュケース
miniレシピ第二弾です( *´艸`)
直線縫い一枚仕立てで作れて、中途半端に残ったビニコの活用にもピッタリかと。

今回紹介するのは、ポケットティッシュケースの背面に絆創膏やお薬などちょこっとしまえるファスナー付きのポケットが付いたティッシュケースのレシピです♪

ポーチにポケットティッシュケースが付いているタイプだとポケットに入れるにはちょっと大きくて、ティッシュケースに絆創膏などちょっと入れれたらいいのにと考えて作ったものです。

型紙やレシピを参考にしてたくさんの方に作っていただけたら嬉しいです♪

※商用利用していただいてOKですが、URLの記載・リンクをお手数ですがお願いします。
※型紙・レシピの二次配布・販売・無断転用はご遠慮お願いします。

型紙は↓からダウンロードしてください(*^^*)
 型紙1
 型紙2

※型紙はPDFファイルになっています。
開くためにはパソコンにAdobeAcrobatReaderをインストールする必要があります。
※印刷はA4サイズ・拡大縮小なし・100%で印刷してください。



)楝里箸覆訐乎呂涼爾魏菫のように1兩泙蠕弔づ誓部分を縫います。
 画像はクリップで止めてありますが、両面テープで止めてもOKです。



▲櫂吋奪箸縫侫.好福爾鯢佞韻泙后
 12僖侫.好福爾鮖藩僉





ファスナー上部分を、ファスナー取り付け位置に合わせて縫います。
 本体上から6.5僂里箸海蹇
 マスキングテープなどで止めておくとずれにくいです。



ぅ櫂吋奪伐蕊分を1兩泙衙楝硫爾ら4.9僂里箸海蹐帽腓錣史イい泙后
 この時もマスキングテープで止めておくと作業がしやすいです。



ポケット取り付けまで完成です♪
下の画像のようにファスナーの端を揃えて仮止めしておくと仕上がりが綺麗になります。





今回はポケットティッシュケース前面の右下の位置にタグが来るように付けていますがお好みで♪



ゥ謄ッシュ取り出し口が中央で重なり合うように中表に折ります。
 このとき下の画像のようにティッシュケースの下になるほうが上に重なるように。





γ爾ら1僂里箸海蹐鯔イい泙后



両端を切りそろえます。
ジグザグでなくてもOKです。ファスナー部分にはほつれ止めを付けておくとほつれにくくなります。

┐劼辰り返せば出来上がりです(*^^*)



表は普通のティッシュケースですが、背面にポケットが付いています♪
ファスナー付きですのでバッグやポケットの中で中身が飛び出すこともありません。




■WebShopにて販売しています♪



■Facebookのほうもちょこちょこ更新しています。
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana


Facebookページも宣伝
【miniレシピ】ビニコで作るファスナーポケット付きポケットティッシュケース / comments(4) / -