リバティなどをお気に入りの生地を使って作った
がま口・長財布・バッグなどハンドメイド布小物の紹介。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ファスナーの付け方(一枚仕立てビニコのファスナーポーチ)
一枚仕立てのビニコのファスナーポーチ。

綺麗に仕上げるために、私はこうやって縫ってますよ〜っと記事にしてみました♪

私はこういう方法で縫っていますであって、正しい方法かはわかりません。
もっといい方法があるよ!や、それぞれ自分にあったやりすい方法があるかなぁっとも思いますが
こういう方法もあるんだぁっと見ていただけたら(*^^*)

****

ビニコですので、マチ針は生地に穴があいてしまうため、クリップを使って生地とファスナーをあわせ固定します。
ファスナーは開いておきます。



赤丸の部分がポイント!
ファスナーの端を画像のように折り曲げておきます。



折った状態のまま5佗分を縫っていきます。



下の画像のようなに縫い目が来るように♪



次は表部分を縫っていきます。
折り曲げた部分、表から見ると丸印のような感じです。



表部分を縫っていきます。



ファスナーの引手部分を移動させる時は、針は布に刺さった状態で押さえを上げてずらします。



表部分も縫い終わりました。
同じ方法で、反対側のファスナーもつけていきます。



ポーチの作り方が省きますね(;´▽`A``
両サイド裏側を縫った画像です。



最初にファスナーの端を折って縫うことで、ファスナーの端部分がびろびろならずスッキリします。
下の画像はひっくり返して表を向けたところの、ファスナーの両端です。





開いた中は、こんな感じの仕上がりになっています。
ファスナーを閉じるときにファスナー端を噛むことがなく開閉もスムーズに♪
見た目的にもすっきり綺麗にしあがるかなっと思います。



作り方が簡単なものだからこそ、丁寧に少しでも綺麗に仕上がるように♪
気にならない部分だったり、気づかない部分かもしれない場所ですが、少しでも綺麗に仕上がると
自分自身が嬉しくなります( 艸`*)

****

読んでいただいてありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
参考になったかな?自信はないですが><
ポチッと押していただけると嬉しいですペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ファスナーの付け方(一枚仕立てビニコのファスナーポーチ) / comments(0) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment