リバティなどをお気に入りの生地を使って作った
がま口・長財布・バッグなどハンドメイド布小物の紹介。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
【ミニレシピ】ビニコで作る隠しマチポーチ♪
リバティ(Garden)のビニコを使って、中身がないときはペタンコになる隠しマチポーチを作ってみました♪
サニタリー用品など、中身が減っていくものを収納するのによさそうかな?



簡単に作れるので(自己流ですが・・・)レシピも合わせてご紹介させていただこうと思います♪
作ってみたいなぁって方の参考になれば嬉しいですが、わかりづらかったらすいません(;´▽`A``

ラミネート生地、一枚仕立てのポーチです。



,泙困魯侫.好福爾鯢佞韻泙后
 ファスナーの付け方はこちらでちょこっとご紹介させてもらっています。



∪乎呂良修内側に来るように合わせ底部分(点線部分)を縫います。





にイぢ紊鬟檗璽舛稜慳迷Δ砲覆襪曚Δ謀櫃掘表からステッチを入れます。
 ステッチの位置はお好みですが、縫い代を押さえれる位置に♪
 こうしておくと縫い代が立たず仕上がりが綺麗です(*^^*)




ゥ▲セントにちょこっと革を。
 点線部分に捨てミシンをしておくとずれないです♪



Ε泪舛良の半分の幅を折ります。
 (マチ5僂砲靴燭ぞ豺腓蓮2.5兩泙蠅泙后マチ10僂両豺腓5兩泙蠅泙后)





両サイド点線部分を縫います。



両サイドを縫うと、片面の底部分がポケットのようなる感じになります。



┐△箸呂劼辰り返せば出来上がり♪

 中身を入れると画像のようにマチができます(*^^*)



中身の入っていない状態ですと一番上の画像のようにすっきりペタンコに☆

バッグや巾着に応用しても可愛いかなぁっと思います(´艸`o)゚.+:


**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
【miniレシピ】隠しマチポーチ / comments(13) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








初めまして
隠しまちのポーチの作り方公開してくださって
ありがとうございます。
早速作りたくなりました。
from. ERU / 2015/01/23 8:33 PM
はじめまして(^^)
時々Hana*さんのブログ拝見してました。いつも綺麗に作品を仕上げていらっしゃるので尊敬しております。今回のミニレシピ、とっても嬉しかったです。この記事を真似てやってみたら本当にHana*さんが作ったかのように綺麗にポーチか出来上がりました!ありがとうございます!またこれからもレシピ載せて頂きたいなぁ♪
from. ポアイサ / 2014/11/11 4:49 PM
>seibannbiさん
こんにちは(*^^*)
お返事遅くなってすいません。
レシピのほう参考にしていただけてすごく嬉しいです♪

企画の方、次回は未定ですがまたなにかできたらなぁっと思います。
その時には是非♪


>yunariiさま
こんにちは(*^^*)
お返事遅くなってしまってすいません。
レシピ、ドキドキもあったのですがコメントすごく嬉しかったです^^
是非作ってみていただけたらなと思います(*^^*)

プレゼント企画短時間で終了になってしまってすいません。
またなにか企画したときには是非。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
from. kayo / 2014/09/11 2:12 PM
はじめまして♪

隠しマチポーチ、素人の私でも分かりやすいレシピです。

今度、作ってみたいと思います!

プレゼント企画にのりおくれてしまいました(>_<)

ショップで、ぜひ購入したいと思います。
from. yunarii / 2014/09/09 9:11 AM
初めまして。隠れマチのレシピありがとうございます。

とても 参考になりました。

直ぐミシン踏みたい衝動にかられてます。

企画みたのが9−7

おわってたよ〜〜〜。 残念です。

また 覗かせてもらいますね。
from. seibannbi / 2014/09/07 8:08 AM
>さとみさん
こんにちは(*^^*)
ミニレシピ活用してくださったありがとうございます。
簡単説明でわかりづらい部分もあったかもですが、完成できたようでよかったです♪
ポーチだけではなく、バッグや巾着のマチにも応用できますので、いろいろ作ってたのしんでいただけたら嬉しいです。
from. kayo / 2014/09/05 2:00 PM
こんばんは。
遅ればせながら、私にも出来ました&#8252;
子供の園グッズを作るくらいでミシン初心者なんですが、一生懸命ハナさんのレシピ見て作れましたよ(*^▽^*)すごくうれしいです。また紹介お願いしまぁす。
from. さとみ / 2014/09/04 6:50 PM
>asaminmiさん
こんにちは(*^^*)
企画へのご応募どうもありがとうございました。
そろそろ届いている頃でしょうか?
無事お手元に届くといいのですが。

隠しマチ「え?こんなに簡単なの?」ってくらい簡単ですよね(*´艸`*)
おむつポーチいいですね♪
中身がなくなるとペタンコになるので、かさばらず便利かなと思います^^

他にもお弁当袋や、歯ブラシコップ入れなど巾着にも応用できますし、エコバッグなどにも使わないときはコンパクトにたためるのでいいかなぁ?っと思います(*^^*)

説明下手なのですが、レシピわかりやすいって言っていただけて嬉しかったです♪


>mihoさん
こんにちは(*^^*)
作り方、参考になってよかったです♪
縫いやすいツヤなしタイプのラミネート多いですし、一枚仕立てで作れるので作業がシンプルでチャレンジしやすいかな?っと思います。

Gardenのポーチはミンネの方にと思っています(*^^*)
出品時期は未定ですが機会がありましたらよろしくお願いいたします。


>もえたんさん
こんにちは(*^^*)
レシピ公開よろこんでいただけて嬉しいです。
隠しマチ、意外と簡単なのでぜひぜひチャレンジしてみてください♪



>バニラちゃん
こんにちは(*^^*)
極めるってほどではないのだけど、最近はツヤなし多いので縫いやすくなったはあるかも?
私はバニラちゃんの細かいところまで神経を使った丁寧な作品好きですよー♪見習わなきゃ!!っといつも思います。
って、ことで忙しいとは思いますが、作品楽しみにしています(´艸`o)゚.+:



>ゆきだるまけいこさん
こんにちは(*^^*)
早速作られたんですねぇ♪
説明下手でわかるかなぁ?っと不安もあったのですが、早速作ってみていただけてすごく嬉しいです。
またちょこっとのハギレでもできるようなレシピ載せてみようかなっとその気にです(´艸`o)゚.+:
from. kayo / 2014/09/04 1:53 PM
かくしまちの謎が解けました!
さっそく作ってみたんです。できました、できました、ファスナーが20僂里靴なく、それで作ったら、ペンケースになっちゃいました。子供がよろこんでくれましたよ、ほんとありがとうございます。私にもできそうな簡単なレシピ、また載せてくださいね。
from. ゆきだるまけいこ / 2014/09/04 1:01 PM
この形いいよね〜♪
kayoちゃん、ビニコ極めてるね。
ウラヤマシス。
消費しなきゃと思うけど、全然減らない(笑)
from. バニラ / 2014/09/04 9:47 AM
レシピ公開嬉しいです。
早速作ってみようと思います!ありがとうございます^o^
from. もえたん / 2014/09/03 6:00 PM
こんにちは。
作り方すごく参考になりました。ファスナーは付けたことがないので今度挑戦したいと思います。
このリバティGardenすごく可愛いです~ぜひこのポーチ売って下さ~い。
from. miho / 2014/09/03 2:36 PM
おはようございます!
スモールスザンナのバッグに先日のキーホルダーにも応募させて頂きました(*^^*)
今日届くのかなぁとワクワクしています♪

隠しマチはどうやって縫えばいいのか知らなかったのですが、こんなに簡単だったのですね!オムツ入れを新調しようと思っていたのですが作ってみます☆オムツポーチにピッタリですね!
分かりやすいレシピをありがとうございますm(__)m

毎日更新を楽しみにしています♪
from. asaminmi / 2014/09/03 9:53 AM