リバティなどをお気に入りの生地を使って作った
がま口・長財布・バッグなどハンドメイド布小物の紹介。
曲線ラインにこだわったビニコのポーチ、イメージどおりに仕上がりました♪
昨日作っていたラミネート生地を使ったラウンドポーチです。
以前試作したものよりマチ幅を2僂曚標困蕕掘▲僖ぅ團鵐哀魁璽匹眈し硬めのものに変えて作りました。仕上りのサイズも、曲線ラインもイメージどおりの納得のできてす♪
(高さ約11僉”約16僉.泪遡5僉


使用生地:リバティMy Little Pace(ラミネート)



内側部分( *´艸`)
ベージュのナイロンオックスを使用しています。
縫い代の始末はバイアステープで包んで仕上げました。このバイアステープもコットンリネンで自作しています。ちょっと手間はかかりますが、少しでも綺麗に仕上げたくて手まつりで縫っています。
この作業が一番時間がかかったかもです(笑)



ラミネート生地でこの形のポーチが作りたくて型紙から作り始め、最初はパイピングコードなしで試作もしてみたりもしました。でも、カーブラインが納得いかず作りかけで放棄したり(^_^;)
手間はかかりましたがりは既製品よりも綺麗だと思います!(笑)自分で言うのもですが・・・(^_^;)
もっと上手に縫われる方もたくさんいると思います(*ノωノ)
でもでも、ずっとイメージしていたものが納得の形に仕上がったのはすごく嬉しいです♪






■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram
Handmade*ラウンドポーチ / comments(0) / -
ビニコのラウンドポーチ悪戦苦闘中です
あと1個シェルポーチを作ろうと裁断してる分が残っているですが、試作のままになっていたラウンドポーチにまたチャレンジしたくなって型紙を微調整しました。
型紙自体は、マチ幅を少し狭くするだけなので簡単な作業なのですが、アイロンが使えないビニコでこの形は作りづらいですね(^_^;)
それでも少しでも曲線ラインを綺麗に仕上げたくて悪戦苦闘しています。



やっと片面付け終わったところで集中力切れ。ちょっと休憩です(*ノωノ)
前回使ったものより硬めパイピングコードを使ってみています。
全体的なラインが前回よりも綺麗に出て今のところはいい感じに作業が進んでいるかな♪

もう片面取り付けたら仕上げの縫い代の始末です。
前回は既製品でもよく使われているグログランテープを使ってみたのですが、バイアステープのように伸縮性がないのでカーブ部分にシワが寄って納得のいく仕上がりにならなかったんです。
今回はバイアステープで端処理をしてみようと思っています(*^^*)

■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram
Handmade*ラウンドポーチ / comments(0) / -
木の実柄が可愛いリバティビニコの曲線ラインにこだわったポーチ
昨日は春っぽい明るいピンクの生地のものを紹介したのですが、ガラッと雰囲気が変わって秋冬カラーのもので♪
可愛い木の実柄のリバティWiltshireです。艶消しタイプのビニコを使っています。

カーキのハーフリネンで作ったパイピングコードと合わせてみました。



キルト芯を挟み、やわらかくふんわり手になじむ仕上がりです。

ビニコでも綺麗な曲線のポーチを作りたくて曲線ラインにこだわって作っています。





同じ作品が続いているので似たような画像ばかりで、コメントも同じような感じになってしまうのですが、柄で仕上がりの雰囲気が違ってくるので画像だけでもザッと見ていただけると嬉しいです。

ミラーレスカメラを入れてみました。ミラーレスの中でも小さいものですのでW98.5 x H54.9 x D30.4mmくらいのサイズです。(レンズ部分を含まず)





■ランキングに参加しています。
応援ポチッとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ



■WebShop



■Facebook
いいね♪ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
よろしくお願いします♪
Hana
Facebookページも宣伝

■Instagram

Instagram
Handmade*シェルポーチ / comments(0) / -